極小、アザミハナガタが大量入荷!

アザミハナガタが、た〜くさん入ってきました!



DSC_1559.jpg


DSC_1577.jpg



サイズは骨格で500円玉の極小サイズ、落ち着けば多分4〜5㎝ぐらいになると思います。オオバナ、コハナガタと並びコレクション性の高い人気の丈夫なサンゴですが、お値段がちょいと高めの種類になります。今回いろんなパターンでの配色になっていますのでぜひ、コレクションのひとつに!

魚のほうも今回、珍魚が色々と・・・・・



DSC_1661.jpg

珍、アナゴと並ぶ人気のニョロニヨロ系、ニシキアナゴ!


DSC_1660.jpg


今回3匹入荷しておりますが、入荷直後でしばらく砂の中に潜って出てこないことも?


DSC_1663.jpg

カブトガニ!



DSC_1676.jpg



入荷数極小のヤリテング!



DSC_1638.jpg


今回一押し!ちょ〜かわいいですよセミホウボウ!



あっ・・・そうそう今週はゴールデンウィークに向けプレコが大量入荷の予定です。
いつもとは違うグットサイズ!ちよっと大きめ15〜20㎝の超極上プレコ達が入荷致します。
プレコ祭り!???・・・・・いやいや、

プレコ入荷祭りです!

ちなみに入荷する個体はこんな個体達!


すこしだけ・・・・


DSC_1700.jpg


いいでしょ〜


ゴールデンロイヤル、プラチナロイヤル、オレンジロイヤル、グリーンロイヤル、ロイヤルプレコ、
オレンジトリム、タイタニック、ムスタング、キングスカーレットその他などなどです。


いや〜まずい、今月のプレコの仕入れ枠は破産寸前です!笑)
海水魚 | - | -

やっぱり、実物を見ないと!

ここ数年で、クマノミの人工養殖による品種改良はとてつもない進化を遂げていて驚きの連続です。今回仕入れたクマノミも天然物ではなく、ブリーダーと呼ばれる繁殖業者の手によって創り出されたクマノミ達です。


スノーフレークオセラリス"オニキス"ハイグレード ↓

DSC_1415.jpg

DSC_1425.jpg

DSC_1434.jpg

画像では分かりにくいですが、良く見ると背中の後半の白い部分がエメラルドグリーンに輝く極上個体!





ペルクラ"ピカソスペシャル"↓

DSC_1436.jpg

DSC_1444.jpg


DSC_1452.jpg  

通常のペルクラクラウンフィッシュはカクレクマノミのような3本の横シマ模様ですが、ピカソスーパーホワイトぺルクラは十字架のような十文字の模様担っています。

雑誌、画像等では見る事もあると思いますが、やはり実物を見ないと!・・・と思い久々に入れちゃいました。






綺麗なツツウミズタ、産地の違う3種入荷しましたので、比べて見て下さい!
それぞれに特徴がありますよ。


DSC_1352.jpg

DSC_1349.jpg

珍しいセレベス産! 独特な蛍光グリーン





DSC_1359.jpg


DSC_1362.jpg


インドネシア産! イエローグリーンタイプ






DSC_1463.jpg

DSC_1461.jpg

沖縄産! フルグリーンタイプ

同じツツウミズタでも筒、ポリプの太さ、カラーのパターンは色々です。
その他、色んなバリエーションがありますので、集めてみてはいかがですか?
海水魚 | - | -

海水!入荷情報です♪

先週より大雪?の影響で関東からの荷物(特に生体)がなかなか入荷しなくてお客様にご迷惑をおかけしました。
週末にかけようやく、少しずつではありますが入荷しはじめております。

久々!クィーンエンゼル 今回は3個体入荷しています。


DSC_1222.jpg

DSC_1226.jpg

DSC_1228.jpg


それぞれにサイズ、色あい、少しずつ個体差がありますのでじっくり選んでみてください!



DSC_1249.jpg

新入荷ではありませんが、長期ストックのキングエンゼル!状態はバツグンですよ。
キング(王)とクィーン(女王)でのセットでいかがですか?


DSC_1246.jpg

ブルーフェイス(アデヤッコの幼魚)

DSC_1245.jpg

ゴシキエビ!綺麗なんですけど小魚との混泳には注意してくださいね。


DSC_1239.jpg


ナンヨウハギのベビー!
今回いつもよりほんのちょっと大きめの安心サイズです。


DSC_1237.jpg


イエローベリーダムセル!群れで飼うと綺麗ですよ!



DSC_1217.jpg

ラクダハコフグがシーズン到来!いないときはとことんいないハコフグ、やっと入荷しはじめましたね。


DSC_0297.jpg


コンゴウフグ!サイズいろいろ、数入っています。



DSC_0298.jpg


かわいいでしょ〜
前から見たコンゴウフグがやっぱり一番かわいいですね!


DSC_1204.jpg


サドルバックバタフライ!(インドスダレチョウ)


DSC_1209.jpg


サイズは大き目と小さめの2匹入荷しております。




サンゴのほうも少しずつですがですが入荷し始めております。

ベトナム便より綺麗なマメスナギンチャク多数入ってますよ!



DSC_1254.jpg

DSC_1253.jpg


DSC_1255.jpg

DSC_1256.jpg

DSC_1257.jpg

DSC_1252.jpg

入荷したてで7分咲きではありますが、今回はいつもにも増して綺麗な個体ばかり!サイズ、色彩ともに個体差がありますのでお早めに!


DSC_1264.jpg

ディスクのスーパーレッド!


DSC_1266.jpg


珍しいディスクのピンク!


DSC_1259.jpg


これまた珍しいクサビラの真ピンク!


DSC_1261.jpg

比べて見てください!左上の個体もピンクで入荷していますが明らかに右上の個体はピンク系ではなく『真ピンク』でしょ!絶対おすすめです。

DSC_1269.jpg

こちらはストック個体ですが、珍しいキクメのレッドマルチ&グリーン&ボタンポリプグリーン、と3種類付いた個体!こちらもお勧め。

DSC_1267.jpg

同じく、ストック個体のキクメ!グリーンの中にしっかりオレンジがはいってきており綺麗な個体に仕上がっております。


DSC_1109.jpg



サンゴ水槽のコケ取り対策にシラヒゲウニ!

なんだかんだとコケ取り生体はいろいろありますが、やっぱりこいつはバツグンですね!

若干水質に敏感ではありますがサンゴ水槽なら問題ないでしょう。

コケに悩むならサンゴ水槽にはぜひ一つ入れて試して頂きたい生体ですね。



関東の大雪でしばらく荷物が入らなかった分、海水ではありませんが、押していた荷物が週末もいろいろと入荷する予定です!
あくまでも予定ですが・・・・たしか久々にディスカス、スネークヘッド系、その他などなど・・・多分!です。
海水魚 | - | -

抜群の安定感!

DSC_0966.jpg

このサンゴ水槽を立ち上げて、かれこれ1年近く、特別何をすると言う事も無く、ほんとシンプルに最低限の設備で実に手の掛からない安定感バツグン!のサンゴ水槽になってる。



DSC_0959.jpg



装備といえば、水槽300×300×400のハイタイプ、LEDライトに、外掛け式スキマー、パワーヘッド、アラゴナイトサンド(底砂)を厚目に敷いたぐらい!




DSC_0963.jpg



唯一の問題は、途中に追加したサンゴイソギンのレッド!こいつが一番下にいたはずなのに数々のサンゴを踏みつぶし、とうとう最上階まで進出してきた事ぐらい。
それでもなすがまま放置するのが私流!ずぼらとも言う!笑)



DSC_0957.jpg



こちらも同じく安定感バツグン!のサンゴ水槽です。立ち上げて多分8年ぐらい?
装備は600×450×450のオーバーフロー水槽
この水槽も,ま〜手のかからない事かからない事、少し状態の落ちたサンゴを置いておけばみるみるうちに復活するぐらいの実にありがた〜い水槽になっております。



DSC_1098.jpg




調子が良いからか石灰藻の付きは半端ない!
拭いても拭いても、削っても削っても止めどなく真紫の石灰藻が付いてくる・・・これが唯一の悩みかな




DSC_0956.jpg



週に一度、若干のコケが生えるので、さすがにお手入れはするものの、安定した時のこの手間のかからなさは実に私向きです!笑)
そうはいっても大事なポイントがいくつかはありますので始めてみたい方は、ぜひ一声!お待ちしております。




DSC_1089.jpg




最後に年末に立ち上げた250×250×250のキューブ水槽・・・・これがまた以外と何でもいけそう!
思った以上に安定していてビックリ!



DSC_1091.jpg




多分生体は限定されますがサンゴは以外とOKです。
スターポリプ、ディスク、マメスナ、ボタン、キクメ、海藻などポリプが開いているのはもちろんのこと、しっかりと活着!
しかも増殖・・・・いゃ〜いいですね〜いけますね〜




DSC_1083.jpg


今後、どこまでいけるかいろいろ試してみましょう!
海水魚 | - | -

イソギン色々入荷!

今年は雪も少なく天候に恵まれ例年なら今の時期、正直いって魚を触るよりスコップ片手に、中途半端に広い駐車場の雪かきに追われ全身筋肉痛のはずなんですけどね〜

お陰さまでお客の入りも良く海水も空き水槽だらけ!せっかく来ていただいたお客様にもご迷惑を・・・・すみません。

先週、綺麗なイソギンチャクの入荷がいくつかありましたので紹介しておきます。



DSC_0982.jpg


カーペットイソギンとも呼ばれるイボハタゴのグリーンストライプ!



DSC_1029.jpg



同じくイボハタゴのホワイト?パステルイエロー?レモンイエロー?
なんかうす〜い色・・・でも神秘的で綺麗ですよ!


DSC_1060.jpg



沖縄よりタマイタダキイソギンチャクのホワイトチップ!

カクレがすぐにでも入っちゃうクマノミとの相性バツグンのイソギン!
今回数入っています。個体差があるので綺麗なのから準に抜いちゃって下さい。





DSC_1053.jpg



ハタゴのパープル、そこの住人、カクレクマノミ夫婦と共に、沖縄より状態良く入荷しております。


DSC_1052.jpg


カクレのペアー&ブラックオセラリスのペアー今のとこ以外と仲良くしてますね〜

実に微笑ましい・・・が

一つ家に2つの夫婦・・・・・どこの世界でも同じ・・・うまくいく訳が・・・

・・・・・ いずれもめるでしょ〜(笑) あぁ〜怖い怖い!


DSC_1005.jpg


綺麗なベラもいくつか入荷してます。

マッコーズラス!


DSC_0990.jpg


カリブ海より
スパニッシュフオグフィッシュ!


DSC_1002.jpg


紅海より
レッドシークリナーラス!


DSC_1073.jpg

沖縄より
大型種でもあるカンムリベラ!
どのくらい大きくなるかというと・・・・・内緒にしておきましょう・・
売れなくなると困るので!(笑)



DSC_1057.jpg


それにしてもこのカンムリベラ、実はかなり前から入荷していたのですが・・・
ご覧の通り、すぐに砂の中に潜ってしまう・・・おそらくお店で見かける事はほとんど皆無でしょう。
見かける時間帯は
電気を付けて1時間、電気を消す1時間前と・・・肝心な時に出てこない!(怒)
もし見かけたら何か幸運が・・・・あるかもね?
海水魚 | - | -

海水・入荷案内!

沖縄からキレイなシャコガイが入って来ました。


DSC_0658.jpg



DSC_0653.jpg


今回、その中に、まばゆいばかりの真ブル-!異彩を放つ個体が1つだけですが混ざって入ってきました。
はっきりいって、とてつもなく綺麗です!画像ではどうしても伝わりにくくてごめんなさい。ぜひ、店頭にて確認して下さい。その価値充分に有ると思います。


DSC_0651.jpg


ちょっと珍しいシャゴウガイ!シャコガイよりも殻が厚く、こちらもエメラルドグリーンでなかなか綺麗ですよ!


DSC_0665.jpg



ちょっと珍しいフウライチョウのペアー


DSC_0681.jpg


同じくゴマチョウのペアー

2ペアーとも先日まで沖縄のサンゴ礁で仲良く泳いでいた個体です!


DSC_0671.jpg



ポリプ食のチョウチョウも多数入荷!
ちょっと餌付けが大変ですがそれがまた楽しみなチョウチョウ!
沖縄ハンドコート物ですので体型はプリップリッ!なかなか痩せませんよ.餌付けのチャンスは充分あります!餌付いた瞬間の何とも言えない満足感!この魚の醍醐味でもあります。   
一度挑戦みてはいかがですか?
海水魚 | - | -

本当にあった怖〜い話

沖縄産、タマイタダキイソギンチャク・キレイなオレンジチップタイプ。
ハンドコートにて多数入荷!




DSC_0510.jpg



画像に写るのはハマクマですが、定番のカクレクマノミとの相性も良く共生しやすいイソギンです!
LEDライトで照らすと何とも不思議で神秘的な色合い!オススメですよ〜
二枚目の写真なんて・・・・・はっ・・・うひゃ〜こっ、これは・・・




DSC_0503 (1).jpg

体が半分ない、ないないない、胴体の半分がない!
写真のことは詳しくないので、よく判らないのですが、
これはもしかして・・・・心霊写真?
だだ1つ言えるのは、事実、このクマノミ(長期ストックの丈夫な個体)写した翌日売れて行き、その二日後に突然亡くなったそうです・・・・こわっ!


こんなこと書いたら、訳ありイソギン、誰も買わないかな〜



極美、シライトパープルも久々に入荷致しました。



DSC_0602.jpg


毎回即売に付きなかなか店内で見かける事も少ないとは思いますが、今回も5個体いつもより綺麗な物が入荷いたしております。サイズ、色の濃淡、個体差が有りますので早い者勝ちです!


DSC_0608.jpg

天然個体、着色物ではありませんので丈夫、安心して飼育できますよ!
海水魚 | - | -

サンゴも続々入荷中!

ただいま、年末年始に向けて海水魚、サンゴ、イソギンチャク、ライブロックと日々入荷に追われています。
本日はサンゴの大量入荷!水槽はサンゴで溢れかえっています。




DSC_0449.jpg




DSC_0450.jpg




DSC_0448.jpg



DSC_0464.jpg



・・・・と、まあ、こんな感じです!

本日入荷のサンゴ一部紹介しておきます。


DSC_0455.jpg





アワサンゴのピンク! 小振りですが綺麗ですよ。





DSC_0472.jpg



久々、ウチウラタコアシのピンク 幻想的な深場系の丈夫なサンゴ、個人的には大好きなサンゴの一つです。





DSC_0470.jpg



クサビラのピンク、グリーン、オレンジ、特にピンクは久々!パープル系とも良く似た色をしていますが少し違って珍しいです。




DSC_0459.jpg




美・美・美・パラオクサビラ・パープル先ピンクチップ、Lサイズ大きめ!



DSC_0460.jpg



大きめ・・・???? ・・・・やばい!



DSC_0461.jpg


明らかに大きい、大きすぎた! 直径20センチ越え!周りのミドリイシも大きいはずが小さく見えてしまう。これは本来、水族館に行くべき個体だ!やってしまった!
買って下さいとは言いません。冷やかし半分、せめて見てやってください。



DSC_0447.jpg


本日の海水関連の入荷だけでこのBOXの量、明日もハワイ便の生体とサンゴが若干、明後日は沖縄便のハンドコートものが入荷予定!となっております。
海水魚 | - | -

ライブロック またまた入荷!

今回も良さげなライブロック、前回よりちょっと大きめ、どちらかと言うと枝タイプかな?入荷してきました。
今年はライブロックに関してはこれが最終の入荷となります。




DSC_0435.JPG






DSC_0440.jpg








DSC_0452.jpg



握りこぶしサイズから40センチ前後のビックサイズまで今なら選び放題、在庫補充は充分!
お気に入りのものがきっと見つかるはずです。
海水魚 | - | -

海水魚の入荷案内!

DSC_0435.JPG


人気のクマノミ!ペルクラ(パプア産)

毎回入荷量が少なく、なかなかお客様のもとへと、お渡しできなく申し訳ありません。今回も3匹と少ないですが状態よく入荷しております。

ペアーでの入荷はほとんどありませんが、毎回二匹で飼育しておけば、必ず仲良く泳いでくれます。今回も今のところ仲良くしていますのでぜひ二匹での飼育をお勧めします。(ちなみにカクレクマノミとの相性はバツグンです!)



DSC_0413.JPG

極小、5センチサイズのハタゴイソギンチャク!

大きいサイズはいくらでも入荷しますがこのサイズは珍しいと思いますよ。
小型のクマノミ水槽はもちろんのこと、サンゴメインの水槽にもお勧めいたします。

DSC_0414.JPG

キイロオトヒメエビのペアー おとなしく、大きくならないので小型水槽にぜひ!



DSC_0441.jpg



前回、即売の沖縄産のハンドコート、ツノダシがまたまた大量入荷!



DSC_0467.jpg


同じく、ハンドコート採取のミナミハコフグ!4センチサイズ
黄色みが強く黒いドットとのコントラストがハッキリして綺麗です。
その他ハンドコートもの多数入荷しております。


DSC_0419.jpg

ハタタテダイ、人気の小さめ5センチサイズ!
沖縄産・フウライチョウ、かなり大きめ!


DSC_0438.JPG



サンゴの方も続々と入荷しております。おそらく今年一番の在庫量でお待ちしております!
これから年末にかけさらに大量入荷を予定ております。

ところでサンゴ水槽に、ポツリと一匹で長期ストックのポッターズピグミーエンゼル!
日に日に綺麗になってきているような・・・・やはりサンゴ水槽でストックしてる個体はいいですね〜時折サンゴを突っつき好き放題!多分,何のストレスもないのでしょう・・・・ちょっとうらやましぃ〜
海水魚 | - | -